Strawworks-btt

ー私は何者でどこから来てどこへ行くのかーガンプラとか小説、映画、自転車など

【リスタート】下絵を書いてから3ヶ月時点

f:id:strawworks-btt:20181216105041j:plain

2018年、平成最後の秋、15年ぶりにプラモデルをはじめて、写真はその一発目の下絵。そしてご覧のBlogも3年ぶりくらいではじめてみた。プラモデルは鋭意製作中なこともあり、暫くはその作成進捗などを晒していこうと考えているものの、雑多なものになるような気がしてる。

 

はじめまして、ストローと申します。初投稿なので、ある程度の情報を晒してみます。

 

1982年生まれ、LEGOブロックとジブリ鳥山明ガンプラで小学生生活を終え、中学で小林誠横山宏天野喜孝に感化されてジオラマなどを作成。高校では陸上競技とバンド活動を両立しつつグラフィティアートに出会う。学生時代は酒と音楽に浸り、卒業後3年は金融業界に身を置いていた。

その後、スポーツ自転車販売店で労働する傍ら、イベントでライブペイントや歌を歌わせていただきつつ、クロモリパイプの真鍮ロウ付けまで覚えたが、【はたらけどはたらけど猶わが生活楽にならざりぢっと手を見る/石川啄木】状態だった。それだけ消費をしていたということだけど、私が生きていく為の糧だったことには間違いがないし、おかげで結婚も出来た。とはいえ、いわゆるワープアだったのだ(改善されてはいるものの今もだけど)と振り返ることができる。

 

というわけでスポーツ自転車という趣味人的な物販には一旦見切りをつけ、現在はリユース業のはしくれとしてサラリーマンをやっている。

既婚、子無し、両親健在。

昨年秋、15年住んだ東京から北へ30km移住し、今年の前半は、自家用のバーテーブルとレンジ台をDIYで作成したりした。

 

そこではたと気が付いた。

嗚呼、何だかちょっと物心両面で余裕が出来たのかな?と。この機を逃してなるものか!と、前段の下絵を書いたのが9月頭で、12月現在はこんな感じ。

f:id:strawworks-btt:20181216105058j:plain
ちょっとマスクがイングラムっぽいのが気になっていて、その違和感が日に日に大きくなっている。

f:id:strawworks-btt:20181216105217j:plain

 後姿はなかなか良いのではないかと悦に入る。

芯は首・肩・前腕を除けばフルスクラッチ。15年ぶりに実家の押入れから発掘したMGケンプファーの外装を切った貼ったで装飾中。

 

とりあえず目標は

・フル稼働

コクピット開閉

・なるべくスクラッチビルド

・モノアイ点灯(電池/スイッチBOX内臓)

・完成させる

世には【積みプラ】なる奇病(失敬)にかかっている人もいるようだが、個人的に買った箱はすぐに開けるし、開けたからには早々に組んでしまう方なんだけど、完成率がとても低いとの自覚あり。なので、最後の【完成させる】がとてつもなく高い山だと感じていたりする。

 

ひょんなことからここへたどり着いた方、お付き合いいただければこれ幸いにぞんじまする。

 


主にこのMGケンプをジャンクとして扱って

作ってます

バンダイ☆1/144 HGUC-190 RX-77-2 ガンキャノン 0196715
価格:1037円(税込、送料別) (2018/12/22時点)

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]
楽天で購入

あとコレもジャンク箱にいる