Strawworks-btt

ー私は何者でどこから来てどこへ行くのかーガンプラとか小説、映画、自転車など

【スマートガン】銃火器の制作

正月からは物騒なものに着手。

f:id:strawworks-btt:20190107192641j:plain

こちらをベースに

スマートガンを作成。シンメトリーのジャンクパーツを2枚張り合わせて、その間には1.5㎜板を挟んで厚みを出してます。

 

f:id:strawworks-btt:20190107192715j:plain

続いてグリップ部分

0.3㎜の板に2㎜プラ棒を接着したあと、高さ1.5㎜を目途に板側をバンバン削って薄く薄く。

f:id:strawworks-btt:20190107192740j:plain

大まかに整形して貼り付け

側面もなんとなく整形。

細かいワークについては

  • 大きなうちにしっかり整形しておかないと、後から弄れなくなるワーク
  • 小さいうちは大まかな整形で、大きなパーツに貼ってから整形すればいいワーク

あると思いますが、今回のは後者かなと。

MSの手が握ることを前提に、妥当なのはどんな形状なのか?というのを考えながら形を出していきます。それはそうと、MSの武装のグリップって、そもそも素材としてはどんなものなんでしょう。

  • エラストマーみたいな樹脂なのか?
  • 金属に綾目の滑り止めなのか?
  • はたまた樹脂に綾目か?

ま、考えたところで答えはないのかもしれませんが。

 

因みに、ベースとして流用したジャンクパーツは、多分1/35のハマーの車体で間違いないと思います(どこのメーカーの、どんな仕様の車両かは皆目見当もつかないけれど)。今回の部品に限らず、ジャンクパーツの出どころ、というか、何のキットに入っていたのか?というのを15年も覚えていることに驚いているストローでした。

 

楽天市場で【1/35 ハマー】を検索