Strawworks-btt

ー私は何者でどこから来てどこへ行くのかーガンプラとか小説、映画、自転車など

2018-01-01から1年間の記事一覧

【ルーターのビット】

母線がガッタガタの軸付き砥石を騙しだまし使ってきたのですが、もちろん先端は鈍角で細かい作業ができやしないので ビットを新調しました

【膝の補強】自作スナップフィット

こういうHowto記事には往々としてありますが、例に漏れずこのエントリーで取り上げる膝の補強工作施工【後】の画像です。 右足解体の図 塗装後の後嵌めを考慮して

【CHAPPiE】観たよ/肉体が不要になる瞬間がくるのか?

ガンダム好きが原因の1つなのか、ロボットモノや未来の物語には手が伸びる(マウスのカーソルが伸びるのが正しいのか?)ストローです。 eiga.com 初見で嵌ったのはロボットではなく、Die Antwoord(Die Antwoord 公式HP/スゲー壁紙のイラストだ(汗)だっ…

【穴埋め作業】ラッカーパテホワイトが用途にあってないって話(汗

MGケンプファーのパーツを改修して使います。本来は股関節が通る穴ですが、こちらを大腿部の前面に使うために穴が不要になったのでプラ板で埋めます。 この大穴を埋めます

【二重生活】観たよ

学生時代に【政治思想史】という講義を受講していて、【政治哲学】との相違を聞いてみて「嗚呼、思想とか哲学ってこういうものか、哲学部には行かなくて良かった」って思った記憶がよみがえった。 読後、観覧後にそういった記憶が呼び起こされる作品はけっこ…

【カメラを止めるな!】観たよ

私のガンプラ脳内設定はベースとなる宇宙世紀があってこそで、いわば【元設定】とでも言うべき条件が揃っているから成り立つ。 その【元設定】までも自ら創作をはじめる方は、よりクリエイティブな存在であって、その時に過ごす時間は幸せなだろうなと思う。…

【ガンプラの楽しみ方】脳内設定について

まず始めに「当然、人それぞれで良い」と思ってます。その上で、私個人の楽しみ方ということで書いてみます。 ガンプラというのは、MSやMA、戦艦、ハロなどガンダムという作品に登場する機械的な何かの模型ということで良いかと思う。当たり前だけど、実在し…

【銀河鉄道999】【さよなら銀河鉄道999ーアンドロメダ終着駅ー】観たよ

タイトルや主人公の名前、メーテルや松本零士の作品であることは知っていたけれど、しっかり観たことはなかった本作。プラ板をいじりながら映画版を続けて2本。 【銀河鉄道999】1979年8月公開 【さよなら銀河鉄道999ーアンドロメダ終着駅ー】1981年8月公開 e…

【プラモデルの材料】ささやかーなクリスマスプレゼント

先月、仕事の都合で新宿途中下車があり、たまたま立ち寄ったヨドバシカメラマルチメディア新宿東口別館。地下がおもちゃ・ホビー売り場になっているのをその時に確認。 Wave プラ=パイプ【グレー】 肉厚 一昨日、またも新宿途中下車チャンスがあったので、…

【スポーツ自転車カスタムの話】自転車屋の兄ちゃん(おっさん)の主観

以前のエントリー strawworks-btt.hatenablog.com ​で、「遅い」とか「体が痛い」などの実害を取り去ること以外が目的のスポーツ自転車カスタムには、【自転車屋の兄ちゃん(おっさん)の主観】は要らない、と書いたのだが、その不要なものがどうしても入っ…

【なぜいきなりスクラッチビルドをはじめてしまったのか】後悔はない

実は、 15~6年ぶりのプラモデル これまでの人生で完成させたことのないスクラッチビルド なもんで、あれ、これはちょっとハードル高いな、と思っている今日この頃。ゴール地点が見えているようで見えていない。塗装を除いた作業のゴール地点というのはぼちぼ…

【顔が命だそうよ】人形は(ということで頭部の製作)

そもそもプラモの製作を載せていこうと思ってはじめたBlogの体裁が整わないので、振り返りながら製作日誌的なものをば。 その日その日で作業時間として割ける時間が違うので、日々いろんな箇所へ手を入れるスタイルで進めてますが、どこかのBlogで【まず頭か…

【Midnight in paris】観たよ

eiga.com 考えさせられたのは 「懐古主義というのはなくならないのだろうか?」 あるいは、無かった時代はあるのだろうか?ということ。20~30年生きていれば、誰もが一度は思ったことがあるだろう「昔は良かったなー」という感覚(まぁ、この感覚も年代によ…

【機動戦士ガンダムNT】観たよ

遅ればせながら、ナラティブを観てきました。​良いと思うところ、あんまりなところ双方が当然あったんだけど、兎にも角にも http://www.gundam-unicorn.net/MSV/#msv11 より ​シルヴァ・バレトがかっこ良すぎ、以上!と言って終わりにしたいくらい、印象的な…

【スポーツ自転車カスタムの話】写真はSunrise Cycles

18年夏、半日かけての往復70km墓参りツーリングの1枚 18年夏、半日かけての往復70km弱ツーリング時の一枚。 スポーツ自転車デビューはアクション系のマウンテンバイク(MTB)blkmrktで、その後BromptonやらF1、流行のピストやらロングテールバイク、Trek Mad…

【リスタート】下絵を書いてから3ヶ月時点

2018年、平成最後の秋、15年ぶりにプラモデルをはじめて、写真はその一発目の下絵。そしてご覧のBlogも3年ぶりくらいではじめてみた。プラモデルは鋭意製作中なこともあり、暫くはその作成進捗などを晒していこうと考えているものの、雑多なものになるような…